「Tsukuwaka」始動!
北陸にもっとレゴ®シリアスプレイ®をPRをするために、自身のワークショップとは別に
「Tsukuwaka」の名称でワークショップの開催もしています。
こちらの活動は、私一人ではなく福井県のレゴ®シリアスプレイ®メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテーター中村まゆみさん(アソシエメンタルオフィス合同会社 代表)と一緒に、まずは北陸でのレゴ®シリアスプレイ®を活用した組織開発やキャリア開発、新人研修のための手法を広めていくための活動です。
中村さんとは、銀座コーチングスクールでコーチングを同期で学んだ事がきっかけでご縁をいただきました。社会保険労務士、講師としてさまざまな経験があられるので、私一人で行うワークとは異なるエッセンスが加わりますのでワクワクしながらご一緒させていただいています。
名称の「Tsukuwaka」は「作ればわかる」を略した言葉「ツクワカ」から来ています。
レゴ®シリアスプレイ®を活用したワークショップの手法は、言葉だけの対話ではなく、おもちゃのレゴ®ブロックを用いる事で通常の対話とは異なるコミュニケーションを生み出します。まさにおもちゃのTOYがTOOLのコミュニケーションの道具に変化するのがこのワークなんです。
そのプロセスの中で手を使って作った作品を通して自身に気付きや学びを得ていきます。
普段、頭の中だけで考えている事をブロックを使い3Dにすると、わかる事が多々あります。
これがTsukuwakaの名前の由来です。
とにかく手を動かしブロックで何かを作るのが大切です。
ワークの中では「手を信じて」と言うフレーズを使わせていただいています。
詳しくはわかりませんが、手の神経と脳細胞の神経は70~80%直結していると言う事です。
ただ手を動かし作る作品が、無意識に頭の中にある思いと直結して意味を成します。
そして、その作品を通して対話を展開する事で、作品からヒントやアイデアや答えを
得る事ができます。
私たちはこの手法にとてもパワフルな力とクリエイティビティを感じています。
多くの方にこの手法を利用していただけたらと思っています。
現在、Tsukuwakaの活動は2カ月に1回石川県か福井県でのワークショップの開催をしています。直近では以下の開催をしますのでご興味がある方は、ぜひお待ちしております。
【石川県開催】「配属後の新入社員と理想のチームを築く!」ためのチームビルディング手法 体験会
https://www.kokuchpro.com/event/tsukuwaka_003/
レゴ® シリアスプレイ® 手法を活用したのワークショップは、体験をしないとそのメリットを
感じにくいワークだと考えています。
現在、開催頻度は多くないので、この機会にご縁をいただけることを楽しみしております。
前回、2カ月前に福井県で開催した時の投稿URLも記載しておきます。
どんな様子かご参考ください。
https://onl.bz/bMNmdhT
コメント