雑談と1on1ミーティングの違いセミナー座談会実施

1on1セミナー告知用バナー 人材育成

チームビルディング CONNECT. では、レゴ® シリアスプレイ® シリアスプレイの手法を使ってのチームビルディング研修だけではなく、1on1の質を向上させ職場でのパフォーマンス向上、働きやすい職場を目指しています。

今回は私の友人兼コーチの濱ちゃん(濱松英生)との共同コンテンツになります。
久々のオンラインでの座談会セミナー開催でした。オンラインなので、全国どこからでも参加可能なのが、普段はお会いできない方との可能性を広げてもらえて嬉しいですね。

濱ちゃん(場作りカウンセラー合同会社)は年間400人以上の1on1を実施する経験豊富な方なので、経験談や提案などを座談会内で話してくれ、私は1on1を部下として受けていた経験と、現在実施(月4回ほど)している経験からのお話をさせていただいています。

今回の座談会のテーマは、「雑談と1on1ミーティングの違い」
※こくちーずにて募集
https://www.kokuchpro.com/event/1on1_bazukuri_c004/

設定している目的に沿える1on1ではなく、30分が雑談で終わってしまい、成果や実りを感じないと言う話を実施者の方からよく聞きます。
確かに1on1は成果が見えにくく、「これで良かったかな…」って終わった後に考えるのですが、マンツーマンで実施しているために客観的に見てくれるサポートもなく、改善が難しいことがほとんどだかなって思います。

そんな方に少しでも役に立てればと言う事で、1on1をサービスで提供している濱ちゃんに
協力をいただき一緒に1on1-labとしてチームで活動しています。

今回は座談会形式で、参加者さんの1on1に関して疑問や思いを聴く会でした。参加者の方と話した内容としては、実施している事の印象が良いが、本当に社員や会社の事を考えると、実施目的を明確にして、対人支援のスキルサポートも必要だなって事や、情報開示の範囲などについてなど、実施前の設計段階の事も話し合いました。

参加者の方からは、「自分の考えを快く聞いていただき感謝です。1on1について根底(目的や設計)が大切だと言う事も印象に残った。」との感想をいただきました。
今回はご参加をいただきありがとうございました。
私どもも楽しい時間を過ごす事ができました。

最後に1on1は対人の施策になるので、目的や設計に関して絶対の答えは無いと考えます。
会社の状況や業務、文化や働く人の性質によって最適化をして実施するのが大切かと思います。

ご興味があれば、来月もイベントがありますので、こくちーずの以下のURLを見ていただけたらと思います。無料の座談会になりますのでお気軽に参加していただけたらと思います。

【参加無料】雑談と1on1ミーティングの差別化。~ 雑談だけの時間を脱却。結果に繋げる1on1へ ~

2023年10月26日(木) 11:00〜11:45
https://www.kokuchpro.com/event/1on1_bazukuri_c005/

2023年10月26日(木) 14:00〜14:45
https://www.kokuchpro.com/event/1on1_bazukuri_c006/

コメント

タイトルとURLをコピーしました