雑談と1on1ミーティングの違い

1on1セミナーバナー画像 ご案内

1on1ミーティングスキルアップのための座談会開催中

突然ですが、皆さんの会社では「1on1ミーティング」を実施していますでしょうか?

企業で展開されている「1on1ミーティング」。
目的はコミュニケーション活性化やエンゲージメント向上、
部下の育成などを目指して実行されています。

1on1は、上手く遂行ができればコミュニケーションの円滑化や
部下と上司の相互理解や関係性の向上、業務成果向上といろいろ利点はありますが、
成果が見られなかったり、形骸化したり、雑談で毎回終わると言う課題や問題点を
お聞きします。

現在、チームビルディング CONNECT.では、1on1ミーティングのスキル向上のための
無料座談会や、ワークショップ型研修を展開しています。

単独での開催ではなく、東京でアドラー心理学メンタルコーチの平本あきおさんの
カウンセリングセミナーで知り合った「場作りカウンセラー合同会社」代表の濱松英生さん、
通称「濱ちゃん」と共同で1on1-LABOの名称で活動しています。

濱ちゃんは単発でコーチングをお願いするマイコーチで、現在は経営者、管理職、リーダーを
対象に年間400回以上の1on1ミーティング実施する、言わば1on1ミーティングの専門家です。

そして、1on1には様々な実施目的があります。その目的に沿えるように、個々人の思いや価値観を大切にしつつ、1on1実施の質を研究しながら最適解を見つけていける事をイメージして
LABO(研究所)と活動名を付け活動開始しました。

実施は全てオンラインの開催をしていますが、リアルな対面とオンラインのハイブリッドなどもいずれ展開を考えています。 

最後にネット情報ですが、1on1を行うにあたり、外部講習などのレクチャーを受けたか?
と言うアンケートを見つけました。

結果は受けたが28.9%で受けていないが71.1%。約3/4の方が対人支援のトレーニングを受けずに1on1を実施している事になります。
これは、部下にとっても、そして実施する上司にとっても大変厳しい事と感じます。

私どもは1on1ミーティングの質を向上させることで働く職場に笑顔が増える事を望んで活動しています。そして笑顔が増える事が、パフォーマンスやエンゲージメント向上に繋がっていくと信じています。
ご興味がありましたら、少人数で無料開催をしていますのでお気軽にご参加ください。

以下に来月8月上旬に開催されるセミナーの告知をさせていただきます。
今回のテーマは「雑談と1on1ミーティングの違い」。何があれば1on1が雑談にならずに実行できるのか、また1on1が雑談になってしまう要因は何かを参加者の皆さんと一緒に話逢えればと思います。

【参加無料】雑談と1on1ミーティングの違い
8月7日(月) 11:00~11:45
https://www.kokuchpro.com/event/1on1_bazukuri_f001/2453107/

8月7日(月) 14:00〜14:45
https://www.kokuchpro.com/event/1on1_bazukuri_f001/2453394/

コメント

タイトルとURLをコピーしました