レゴⓇは言語?

レゴシリアスプレイ

 レゴⓇシリアスプレイⓇのファシリテーターをしてて思う事があります。
英語圏の人と言葉を交わす時に英語の知識が必要。中国語もフランスも、他の言語も同じ。
手話も同じく自己表現の言語と感じています。

 そして、レゴⓇシリアスプレイⓇの中でレゴは、ワークショップの中で言葉以上の
パワフルな自己表現の塊となります。

まさにレゴⓇではなく『レ語』だと。

 レ語によって出来上がった、深層心理からの思いを表現したモデルが、自分の言葉と他の
参加者の問いかけで、より深い自己理解や問題解決へと繋がっていきます。

 面白いですよね。TOY(おもちゃ)のレゴⓇブロックが、表現のための言語「レ語」となり、
TOOL(道具)となるんです。機会があれば、ぜひご体験ください。

今日も1日 お疲れさまでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました