【富山県開催】“自分らしく働く”を考える With レゴ®シリアスプレイ®の技法と教材を活用したワークショップ感想

チームビルディング CONNECT. レゴシリアスプレイワークショップ型研修バナー レゴシリアスプレイ
ワークショップ型研修 レゴシリアスプレイバナー

石川県金沢市開催のワークショップ 参加者様からの感想

こんにちは、対話型ワークショップデザイナーのカワシマです。

先月は石川県金沢市の地元で「“自分らしく働く”を考える With レゴ®シリアスプレイ®の技法と教材を活用したワークショップ」を展開させていただきました。

このワークショップの趣旨は、日ごろは業務の中でゆっくり仕事に関して考える事はできないけど、この日ばかりはゆっくりと仕事について考え、なおかつレゴ®ブロックを活用したワークショップにて普段の思考パターンでは出てこないような思いや気付きを得て、モヤモヤがスッキリしたり、自分の価値観に気づき大切にする事ができればと願い開催してます。

今回は参加をしていただいた方からは以下の感想をいただきました。
・人の内的なエネルギー源がのぞけた
・何も考えずに組んだ部分に自分らしさが出ている事にブロックを通して気づきました

参加者の方が共通で書かれていて興味深かったのが参加者の方が初対面なのに「深く対話できた」「心を開いて話す事ができた」との感想を書かれていました。

不思議な事に言葉を用いて会話するよりも安心してコミュニケーションが取れる秘密やテクニックがレゴ®シリアスプレイ®には、たくさん散りばめられています。
私は、会社員時代にこの手法を用いて1on1やメンター制度の対となるペアの方々にチームビルディングのワークを提供していました。
人はもともとそんなに話し上手では無い所もあるので、道具を用いてコミュニケーションを活性化するレゴ®シリアスプレイⓇの手法は汎用性があり強力な手法だと感じています。
その背景にはフロー理論やコンストラクショニズムと言う理論に基づいてのワークショップ設計がしてありますが詳細はまた今度 ^^

アンケートの中に「ワークショップの価値を金額にするとおいくらですか」と言うなかなか、答えにくいものを組み込んであります。私自身が参加費以上の価値を提供できる事を目指しているからです。今回は3,000円の参加費に対して参加者の方の平均が10,000円と言っていただけ参加費分の価値を提供できたと感じ嬉しく思います。

 

外部のワークショップや研修に参加するのはハードルが高いと思っている方も気軽に参加できて内省や他参加者様からの意見でヒントを得られるような対話の場を構築していきます。
ご縁を持たせていただけることを楽しみにしております。

今回、ご縁を持たせていただきました皆さん、ご参加ありがとうございました。それぞれに望む未来に近付けることを願っております。
私もとても楽しかったです。

ブログを読んだ方で何か気になった事があれば、以下の問い合わせフォームよりお気軽にご質問ください。
https://teambuilding-connect-dot.net/inquirement/

コメント

タイトルとURLをコピーしました