2024年度内定者研修実施

北陸福井県レゴシリアスプレイ研修型ワークショップ実施の様子 チームビルディング

福井県 井上商事株式会社様にて
「2024年内定者のチームビルディング研修」実施

今回は福井県の企業、井上商事株式会社様の2024年内定者様にレゴ® シリアスプレイ® を使用したチームビルディングのワークショップを実施させていただきました。

井上商事様様会社ロゴ

内定者様への研修実施のご要望として、
「お互いのパソナリティを知り、同期の繋がりを深める」と言うテーマをいただいていたので、参加者の誰一人の意見も漏れる事なく対話を促進するレゴ® シリアスプレイ® の手法を用いてのチームビルディングを実施しました。

結果は、初対面でしたがワークの中盤から笑顔をが出てきて、3時間と言う限られた時間内に
相互理解を深められる有意義な時間になったと感じています。
内定者さんたちの満足度も10段階で平均9.25と高得点で、ブロックを通しての対話で
相互理解を深められたようです。

ワークの詳細は内定者さん同士が、この日に初めて顔合わせをしたと言う事で、前半は、お互いに緊張や遠慮が見えましたが、中盤から徐々にブロックを通しての対話が活発にはずみ、リラックスした笑顔も見られ出しました。

今回のワークショップ型研修は内定者さん同士の繋がりが重要視されたので、タイトルを「お互いを知ろう、つながろう」と設定し、来年社会人になるための心構えの準備も含め以下の3軸を基盤としてデザインさせていただきました。

  1. 自己理解と他者理解
  2. 社会人になるための心の準備をする
  3. 入社後を通してのモチベーションの維持

目的とする、相互理解度は実施したアンケートの確認では、10段階数字で 平均8.62と高い数値で、気付きを得ながら相互理解を楽しんでいただけたようです。

1日の締めくくりのワークでは、内定者さん全員で制作した「入社後のありたい社会人」をテーマにお互いのありたい社会人像のスローガンについて話し合っていただけました。

遊び心のある時間の中でも持てる経験や知識をフルに活用して真剣に内定者同士で対話し、24年度の内定者さんたちが決めたスローガンです。
言葉にするとシンプルですが、その中には内定者さん全員の思いがこもった背景がありました。私生活と仕事のメリハリをつけて、自ら成長できる人財になりたいと言う思いです。

井上株式会社様 今回は素敵な機会とサービスのご利用をしていただき誠にありがとうございました。心より感謝いたします。

内定者の皆さん 初対面の場で緊張しましたね!研修お疲れさまでした。
研修と学業で大変な時にアンケートへのご協力もいただきありがとうございました。
来年の入社時にメリハリを持って成長を目指す新入社員としてご活躍されている事を
心から応援しています。

 

最後に、
IT企業内で15年ほど人事部勤務してた経験があり、その時は採用や社内組織開発に携わっていたので、内定者や新入社員と接する事が多かったので、今回の時間も私にとって内定者さんたちの気付きや成長の瞬間に立ち会える大変楽しく素晴らしく楽しい時間でした。

今回のワークは、福井県の社労士でありながらレゴ®シリアスプレイ®メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテーターとしても活躍している中村まゆみさん(アソシエメンタルオフィス合同会社 代表)とご一緒に、北陸のレゴ® シリアスプレイ® を活性化させるためのチーム、チーム名「Tsukuwaka(ツクワカ)」としての活動です。

インプット式の研修だけではなく、参加者の気持ちや価値観を大事に表出させながら、対話を促進して、業務のパフォーマンス向上に繋げる研修型ワークショップを得意としています。
内定者、新入社員、社員の対象を問わず研修コンテンツに悩まれている時には、きっとお力になれると思いますので、お問い合わせフォームよりお気軽に一声かけていただけたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました