レゴ®シリアスプレイ®

workshop-pic チームビルディング

チームビルディングConnect. ファシリテーターのカワシマです。

 今日はConnect.で利用しているチームビルディングで相互理解を促進するための手法をご案内します。それはレゴ®ブロックを使用したレゴ®シリアスプレイ®です。

 こちらはPLAYFULな遊び心のある時間の中であなたの考えている事や心で感じている事をブロックを通して言語化していく手法です。面白いのが思考をブロックで作品として表現するのではなくブロックで作られた作品から思考が引き出されると言う流れです。
そして引き出されるものは意識しているものだけではなく無意識にある思いをも導き出して気付きを得る事ができます。
一緒に活動している仲間の言葉にできない思いを遊び心のある時間で共有できたらチームにどんな変化が起きますかね。

添付写真は私が実際作成したモデルの1つです。

「あなたにとって大切な物」と言うテーマで作成しました。
1つ1つの形や色に意味が無意識のうちに吹きこまれます。
特に私の中では一番左側の黄色ブロックが自分でも気付いていないものでした。
Connect.では近いうちに少人数ワークショップを再開する予定です。
その際に「一番左側黄色のブロック」が気になった方はその時に私に聞いてください😀
ご縁をいただける事を楽しみしております。

それではまた次回の記事でお会いしましょう!
今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました