ワークショップと研修

workshop ワークショップ

ワークショップと言う言葉をよく耳にするようになって来ました。
研修と類似した言葉で使われることもありますが、私のワークショップには通常の研修とは、
異なる3つの要素を意識して展開をしています。
① 非日常的な体験をする
② 他者からのフィードバックと自分の内省を得る
③ 参加者との対話とサポートを通して考える

一般的に、研修と言うと体験は少なく座学がメインで学ぶ印象があります。
どちらが良い悪いとかではなく、目的やそれぞれ参加者の状態によって
それぞれの利益は存在していると思います。

そして私のワークショップはアミューズメントのようなワークショップを目指しているので、
プレイフル(遊び心のある)時間の中で頭の中に汗をかいて行うものとなります。

外部からの要因で無理やり行うものではなく、自分の中から出てくる言葉や考えに
驚きや納得をしながら進めるので、実施後は行動の変容に変化が現われるのではないかと
思っています。やっぱり人の意思ではなく、自分の意志と言葉で動いていきたいですよね。

それでは、また次回に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました